SSH事業

SSH
12345
2021/06/22

課題研究英語発表会

| by 田辺 塁

課題研究英語発表会を実施しました。

 3年生理数科8チームと普通科2チームの研究発表、質疑応答も含め、全て英語で発表会を行いました。課題研究論文の英訳と英語の発表原稿の作成を通して、科学英語に対する理解を深めること、英語による発表を通して英語のコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身に付けることをねらいに実施しています。コロナ禍の分散登校等で思うように準備時間をとることができませんでしたが、生徒達の粘り強い頑張りや英語プレゼンテーション講座による表現力の大幅な向上もあり、とても素晴らしい発表となりました。

市民文化会館大ホールのステージでとても緊張したと思いますが、熱意の伝わる発表、視聴生徒からの多くの質疑で活発な発表会となりました。これまでの長くに渡り研究に関わっていただいた方々、お忙しい中ご来場いただいた方々、YouTube配信をご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。


09:23
2021/05/10

1年理数科 嵐山・神居古潭巡検

| by 田辺 塁

202157日(金)

理数科1年生が嵐山と神居古潭の巡検に行きました。今回は、フィールドワークの基礎を学び、自然観察を通して科学的・論理的思考力を育成することや地域の自然を見つめ直すことにより、旭川市周辺の自然環境について理解を深めるとともに、観察から問題や課題を見出す力を育成することをねらいとして実施しました。

地形と植生の特徴や動物の痕跡、河川の流れや岩石に着目して、自分たちで『なぜ?』と問いかけ、疑問を持つ姿勢はとても素晴らしかったです。昨年度は実施できませんでしたので2年ぶりの嵐山巡検となりましたが、理数科の生徒たちの自然から学ぶ姿には目を見張るものがあります。今後の成長にとても期待できる1日になりました。北邦野草園園長 堀江健二様、お忙しいところご対応大変ありがとうございました。


08:58
2021/03/08

SS特別講座 ペットボトルハウス室温変化

| by 田辺 塁

2月22日に札幌市立大学デザイン学部 教授 齋藤雅也先生を講師として1年生理数科を対象に「SS特別講座 ペットボトルハウスで考える住まいの温・涼デザイン」を実施しました。例年は対面で行っていますが、コロナ禍の影響によりZoomでのオンライン講座となりました。

課題研究の各研究班に分かれ、齋藤先生からの説明を聞いた後に仮説を立て、ペットボトルと様々な素材を用いて、温度上昇を抑える涼房型の家と温度下降を抑える温房型の家を製作しました。白熱ランプを太陽の光として照射した昼と一定時間経過後ランプを消した夜をそれぞれ再現し、温度の上昇と下降を計測しました。その結果から、各素材の効果やデザイン(構造)による影響を検証しました。

齋藤先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。


08:45 | 特別講座
2021/01/19

SS特別講座 科学英語論文購読

| by 田辺 塁

115日に法政大学経済学部 教授 藤田貢崇先生を講師として2年生理数科を対象に「SS特別講座 科学英語論文購読」を実施しました。

『最先端の科学に関する内容について専門家の講演を実施することで、科学に対する生徒の興味関心を高めるとともに、科学的・論理的思考を高め、「探究する力」および「協働して創り出す力」を育成すること』を目的として、例年は対面で行っていますが、コロナ禍の影響によりZoomでのオンライン講座となりました。

論文の構成や使用する単語なども具体的に示していただき、日本語を経由せずに英語で考えることの重要性には生徒たちはとても関心を示していました。先日の課題研究発表を終え、6月の課題研究英語発表会に向けて現在英語版のポスター制作をしている中、大変参考になる2時間でした。

藤田先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。



09:00 | 特別講座
2020/12/28

課題研究・課題探究発表会

| by 田辺 塁

12月10日(木)理数科2年生の課題研究、11日(金)普通科2年生の課題探究の発表会を行いました。

 

10日の課題研究発表では、理数科8班のプレゼンテーションが行われました。

どの班もコロナ禍でスムーズに準備ができなかったことを感じさせない素晴らしい内容でした。また、普通科や1年生からの質問が活発でとても素晴らしい発表会になりました。

助言者の先生方によるアンケート結果などから、「脱!渋滞!!」と「北海道上川盆地における小水力発電の可能性」が代表に選ばれました。今後はさらに研究を深化させ、サイエンスフェスティバル、インターナショナル、SDG‘s北海道高校生コンテストにも参加します。

 

11日午前は、各教室で2年生普通科41班がポスター発表を行いました。午後からは、代表班が発表し、「崩れ落ちない最強のコンクリート」と「絵本で子どもの♡をつかみたい」が普通科の代表となり、さらに細部をつめて、理数科とともにサイエンスフェスティバルなどにも参加していきます。

 

お忙しい中、ご来校くださった助言者の先生方、本当にありがとうございました。


09:26
12345

学年からのお知らせ

1学年 
  ・最新のお知らせはありません。 
 
2学年
      
最新のお知らせはありません。
 
  ・最新のお知らせはありません。
 

年間行事予定表(令和3[2021]年度)

北海道旭川西高等学校

〒070-0815
旭川市川端町5条9丁目1番8号
TEL 0166-52-1215
FAX 0166-52-2974