SSH事業

SSH
12345
2020/02/04

SS英語Ⅰ 特別講座

| by A.H
SSHにかかる学校設定科目「SS英語Ⅰ」の授業の一環で、神田外国語大学外国語学部の柴原智幸先生をお迎えして、科学英語論文講読をテーマに特別講座を実施しました。NHK語学講座の講師として活躍なさっていた柴原先生の、名人芸ともいえる発音トレーニングも実施していただきました。






14:18
2020/01/29

旭川市長にプレゼンテーション

| by A.H
1月29日、旭川市まちづくり対話集会with旭川西高校と題して、
西川将人市長に本校2年生が課題探究の成果をポスター発表しました。
今回は、
「マラソン大会を生かした地域活性化」
「給食向けのアレルゲンフリーのおやつレシピ」
「子ども園のお散歩経路の安全確保」
「旭川市公式インスタグラムのフォロワー増加策」
の四つのチームが、一年間の探究活動の成果を発表しました。
各チームの発表後には、西川市長による発表に関する質疑応答も行われました。







今回の企画のためにご尽力いただいた旭川市総合政策部広報広聴課の皆様、
ご来校いただいた西川市長はじめ旭川市市役所の皆様、
探究活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



旭川市まちづくり対話集会についてはこちら(旭川市HPへ)
21:39 | 発表会
2020/01/10

旭川医科大学研修

| by
1月9日、旭川医科大学研修を行いました。

看護コースでは午前中は「車いす」「血圧測定」「床ずれ」について、実習を交えながら看護医療の仕組みや意義について学びました。午後には学んだことを手書きスライドにまとめ、発表しました。看護を自分の進路のひとつと考える生徒にとって非常に良い経験となりました。


先端機器コースでは午前中から午後にかけて「質量分析器」「リアルタイムPCR」「セルソーター」のグループに分かれ、実験を通して医療の先端技術について学びました。医療に用いられている様々な機器に触れ、共に実験をさせてもらうことで、医療に限らず「実験」や「研究」の面白さを体感することができました。

15:00
2019/12/16

課題研究・課題探究発表会

| by
12月13日(金)理数科2年生の課題研究、普通科2年生の課題探究の発表会を行いました。

午前の課題研究発表では、8班のプレゼンテーションが行われました。
どの班も準備期間の苦労がわかる内容でした。
助言者の先生方によるアンケート結果などから、
「ヤクルト最強説~乳酸菌はどんな条件でも生き残るのか~」が、
2月1日に旭川で行われるサイエンスフェスティバルの口頭発表に選ばれました。



午後は、43班に分かれてポスター発表を行いました。
今年度は、旭川市との連携を意識した発表もあり、
さらに細部をつめて、外部のコンテストなどに応募することになっています。


お忙しい中、ご来校くださった助言者の先生方、本当にありがとうございました。

14:00
2019/12/13

成果報告会

| by


12月13日、SSH事業の以下の内容について成果報告会を行いました。

・ペットボトルハウス
・地域巡検Ⅰ(嵐山・神居古潭)
・地域巡検Ⅱ(旭山動物園)
・北海道大学研修
・筑波大学研修
・理科系部活動(物理部・化学部・生物部)

各講座に参加したなかから代表となる生徒たちが時間をかけて丁寧にスライドを作成し、発表練習も入念に行ってきました。科学的かつ専門的な研究内容を全校生徒に理解さしてもらうのは非常に難しいですが、どの発表も非常にレベルが高く素晴らしかったです。「伝える」ことに重点をおいて堂々と発表することができるのは、旭川西高校生徒の特徴であり、最大の魅力です。


15:00
12345

学年からのお知らせ

1学年 
  ・8月3日 【普通科】生物基礎「細胞分裂と遺伝情報の分配」スライドを追加
  ・8月3日 【普通科】生物基礎「タンパク質と遺伝情報の発現」スライドに発展内容を追加
  ・6月18日 見学旅行の旅費積み立てに関する文書を
   配布しました。
     
2学年
  ・最新のお知らせはありません。
 
    ・最新のお知らせはありません。 
 

年間行事予定表(令和2[2020]年度)

年間行事予定表(令和2[2020]年度)  
6~9月の行事予定に変更があります。
 こちらのファイルで確認してください。
  →R2年間(6月~9月)
 

北海道旭川西高等学校

〒070-0815
旭川市川端町5条9丁目1番8号
TEL 0166-52-1215
FAX 0166-52-2974