SSH

2025年11月の記事一覧

【普通科2年次】課題探究中間発表会 

普通科160人も各研究班が自然科学、社会科学、人間科学、すべての範囲で課題を設定し、仮説を設定、検証、考察、解決に向けた提言を行っています。多彩な探求テーマあり、多様な発表あり、質問や批評もたくさん出て活発な発表交流会となりました。12月の発表交流会に向け、改善を繰り返していきます。

0

【理数科2年次】全国SSH発表会報告会

SSH全国大会(神戸)を見学した2年次生が、体験した先駆的な研究の事例やスタンス、研究方法、事業などについて、クラス全員にレポートをしてくれました。2年次生は研究テーマを決定したところ。次にどう研究を進めていくか、たくさんのヒントを示唆してくれました。来年は皆さんの番です。これからも全国の高校生研究者との交流を広げ、スキルアップを図ってください。

0

【理数科課題研究】理数科中間発表 7.17

本年度研究を始めた理数科2年次生の中間発表会。同級生や先生方、SSHにご協力いただいているSSH運営指導委員の先生方、旭医大や旭教大等の先生方から質問をうけ、その場でロジカルに回答する練習となりました。それぞれが発表を分担したり、質問に対しては慌てることなくチームで話し合い論を立てて回答していました。ここで見つかった課題に対しては更に仮説を立て、探求の過程は繰り返し続いていきます。

0

【SSH全国発表会in神戸】8/5~7

夏休み中に神戸で実施された「SSH全国発表会」に理数科3年次の代表チーム5名と2年次の見学団2名が参加しました。研究テーマは「ブランコをどこまでこげるのか」。身近な疑問から物理学を用い、試行錯誤しながらモデル実験を繰り返しました。見学団は他校生とも交流し、その成果を持ち帰り、2年次生に向けて報告会を行いました。

 

0