西高日誌

2024年9月の記事一覧

スポーツフェスティバル(9月24日)実施

  今年から学校祭から切り離して、この涼しい時期に行われた「スポーツフェスティバル」。当初は20日の予定でしたがあいにく雨模様であったため延期となり、この日の実施になりました。この日は朝から寒いくらいの気温で、その後はみるみる暖かくなり、最高のスポーツ日和となりました。午前中の競技は、年次ごとにクラス対抗で戦い、体育館でドッジボール、グランドでは玉入れやハリケーンなどを行いました。また、午後からは主に学校祭の時のブロックに分かれ、綱引きやブロック対抗リレーで大いに熱く盛り上がりました。3年生にとっては最後の生徒会行事となり、思い出に残る楽しい1日になったと思います。準備に当たった生徒会や体育委員の生徒は、ご苦労様でした。

 

  

 

  

0

半導体に係る出前授業

19日(木)に理数科2年次生を対象とした、半導体出前講座を実施しました。

これは、「令和6年度半導体産業に係る複合拠点化事業」(北海道経済部産業振興局)として行われました。

当日は、公立千歳科学技術大学 福田浩教授から「半導体って何だ?」とのテーマで、クイズなどを交えながら講義を受けました。

これからの時代に重要となることについて、生徒は熱心に聞き取り、終了後には福田教授に質問に向かうなど、よい学びの機会となりました。

 

 

 

0

2024 だるま目入れ式

 夏休みも終わり、自分の進路目標の実現に向け、3年生全員でその決意を固める機会「だるま目入れ式」を行いました。この取組は、本校で20年以上続いている伝統的な進路行事です。

 各クラスの代表が、協働してだるまに目を入れ、全員に向けて決意を表明しました。

残り片方の目は、全員の進路が実現した際に入れてだるまを完成させます。

 3年生全員が進路を実現するよう祈るとともに、オール西高体制で最後まで支援していきます。

0