新着情報

 

おことわり

このWebページは北海道旭川西高等学校が教育利用を目的として運営しています。
このサイトに含まれている画像・内容の転載を堅く禁じます。

Copyright © 2011-2023
Hokkaido Asahikawanishi High School All Rights Reserved.
 

お知らせ

---令和5年度 結果報告(R5.9現在)---

☆祝・全国大会入賞関連☆

 書道部 全国高等学校総合文化祭(かごしま総文) 特別賞
 放送部 全国高校放送コンテスト(NHK杯) 研究発表部門 研究奨励


☆祝・全道大会入賞関連☆

【全国大会出場部活動】

・放送部  ・書道部

【全道大会出場部活動】

 更新作業中

【その他の活動】

 更新作業中

 

部活動紹介

部活動紹介 >> 記事詳細

2023/09/18

山岳部

| by YN
西高山岳部

年間、道内の山を15回ほど登ります。
部員は男子7名 女子5名 計12名で活動中



【大会について】
 高体連の大会に出場します。
 5月末 旭川支部大会
 6月中旬 全道大会
 9月  旭川支部大会・選抜全道大会

【登山競技】
 速く頂上に着いたチームが勝ちではなく、
ある程度の速さで安全に登山できるかが審査ポイントです。
体力だけでなく、筆記試験や天気図作成、テント設営や調理など
あらゆる面で審査されます。

 幕営審査

【活動日
平日:月~木 1時間30分程度
休日:登山

  雄大な景色を楽しめます


  地点確認の練習


  残雪期(4月末)も登山します。



  3月はスノーシューで雪原を散策


  自分たちで食事を作り、楽しみます。


  大会が近くないときは、山頂でカップ麺を食べます。


 冬休み中はロープクライミング体験
10:00 | 体育会系

日誌

活動報告
12345
2024/02/07

2024 U-21道展

| by LSG

24日(日) 札幌市の札幌市民ギャラリーで行われた道展U-21に参加してきました。今回出品したのは2年生2人、1年生が5人の計7人です。朝8時にJRで旭川を出発し、札幌に到着すると小さなイベントが開催されており、展示品や彫刻などを見ながら会場へ向かいました。会場入り口には立派な立体の作品や、受賞作品が置かれており、「他の人の作品から学ぼう」と真剣な表情で1つひとつ鑑賞しました。午後には道展会員の方々に、個々の作品についてご講評をいただきました。生徒自らが進んで講評をお願いし、今後の活動の参考にしていこうと意欲的に動いていました。今回の貴重な経験を、次の作品作りに生かしていきたいと考えています。



07:51
2023/10/17

高文連全道美術展・研究大会

| by LSG
10月4日~6日の3日間、函館市の函館アリーナにおいて今年度の全道大会が開催されました。全道から優秀な作品が集められ、生徒はそのレベルの高さや珍しい作品に目を輝かせていました。天候が心配されましたが、2日目の元町散策スケッチや函館山からの夜景もその時間は雨も上がり、充実した研修を終えることができました。
宿泊先は湯の川温泉で、食事も充実していて大変リラックスして過ごすことができました。来年度は旭川での全道大会の実施が予れています。1,2年度はこの経験を生かして地元開催の成功に尽力してほしいと思います。3年生はこれで部活動引退となります。でも、絵はいつまでも描けるのでぜひ今後も書き続けてほしいと思います。今日までお疲れ様でした。







10:12
2023/09/07

高文連上川支部美術展

| by LSG
8月29日から3日間、市民文化会館で高文連の大会が行われました。コロナで3年間縮小実施でしたが実施でしたがようやく3日間の実施となりました。西高からは17作品を出展しました。
結果は 入選が7作品  佳作6作品 となり優秀な成績を収めることができました。夏の暑い中、美術室でみんなで頑張って努力した甲斐がありました。10月4日から全道大会が函館アリーナで実施され参加してきます。さらにレベルの高い作品を鑑賞できる機会となり、次の制作活動に活かしていきたいと考えています。3年生は今大会で引退となり、新旧交代となります。新しい体制で今後も力を合わせて頑張っていきます。
08:41
2020/10/02

NHKラジオ第一「北海道まるごとラジオ」出演

| by YN
 10月1日(木)に全国生放送されましたNHKラジオ第一「北海道まるごとラジオ」、無事に放送終了いたしました。山田朋生アナウンサーとともにMCを担当いたしました本校放送部員もなんとか大役を務めることができ、よい経験をさせていただきました。
 このような場を作って下さった山田アナウンサーをはじめ、NHK関係者皆様、そして聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも西高放送部の活動にご声援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

16:31 | ニュース
2020/09/18

【写真部】第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)~奨励賞~

| by Hi
写真部 3年生 高野 愛さんが2020こうち総文において、奨励賞を受賞しました。

『再起動』 3年 高野 愛
第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)
~奨励賞~

13:00
12345

お知らせ

○旭川西高「学校紹介ビデオ」  (本校放送部制作)

http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/kikaku/tani/t_r03_08_asahikawanishi.mp4

○「病気療養中等の生徒に対する教育の保障」について
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/nyuinseito.html

◆令和6年度入学生BYOD1人1台端末機器について

 詳細は下記リンク先のファイルをご参照ください。
  
令和6年度入学生 学校推奨パソコンのお知らせ
  
BYODによる1人1台端末を活用した新たな学びを推進します!

 

北海道旭川西高等学校

〒070-0815
旭川市川端町5条9丁目1番8号
TEL 0166-52-1215
FAX 0166-52-2974